総合看護学科

総合看護学科
4年制教育による充実したカリキュラムで
看護のスペシャリストになるための
心構えと知識、そして実践力を。
緑生館が育成する看護師、それは患者様の「その人らしさ」を尊重しながら「その人がどうしたいのか」という視点でケアができるハートフルな看護師です。そのために、看護生体機能学(人体の構造と仕組み)の科目などの深い学びと、演習を通して高い看護実践能力を養う教育体制を整えています。PBL(Problem based learning)を使ったチュートリアル教育により主体的学習を進め、授業・演習による知識技術の習得、臨地実習から学内での振り返りを行い、4年間で段階的にステップアップしていきます。
看護師のさまざまな仕事が解る映像サイトです↓
 キラリ! 看護のシゴト 公益社団法人 日本看護協会 制作

学科長あいさつ

総合看護学科 学科長 村中 和代
総合看護学科 学科長
村中 和代

ようこそ看護の世界へ!社会に求められる看護師になるために、総合看護学科では「へこたれない看護師・動ける看護師」を目指し学びを深めていきます。成人学習者(アンドラゴジー)としての学びは、主体的に、体験を経験化しながら、思考・判断・表現する力をつけていくことです。チームで学び・学年を超えて学び・学科を超えて学び、多くの様々な出会いが学びを豊かにします。あなたの温かな心(マイハート)とその意思で、人々のくらし・生活、そして生きるよろこびを支えることのできる看護を実現させましょう。