ダブルスクール制度(西新町キャンパス ※希望者のみ)

人間科学大学

ダブルスクール制度とは

緑生館に在籍しながら、同時に大学にも籍を置き、同時に学修を進めることができます。卒業時に「高度専門士」と4年制大学卒業「学士(人間科学)」の学位取得を目指します。
大学卒業に必要な124単位のうち、緑生館で学ぶ科目の約半数が大学の科目と認定されますので、内容が重複した科目は受講する必要がありません。

ダブルスクール制度に申しこむと

人間総合大学人間科学部心身健康科学科(通信教育課程)に入学・在籍することになります。

学習内容

「こころ」「からだ」「文化」の側面から人間を総合的に理解するために下記の分野別科目を配置し、人間を総合的・科学的に探究するための体系的な学修を展開しています。
<分野別科目>
 ①【こころ・精神の理解】
 ②【からだ・保健の理解】
 ③【文化・社会の理解】

学修の進め方

「テキスト履修」と「スクーリング履修」の2つの方法で進めていきます。

①「テキスト履修」

配本される教科書とネットによるテキスト課題提出によって学修を進めていきます。


②「スクーリング履修」
インターネットで配信される動画視聴と最終レポート提出によって学修を進めていきます。

学修は配布される教科書やパソコン、スマートフォンを活用した動画視聴で行われます。試験はすべてインターネットで行われるため、自宅で受験できます。
埼玉県にある大学には一度も行かずに、学修を進めていくことができます。

学費(人間総合科学大学)

入学金授業料(年額)システム管理・維持費(年額)合計
初年度
30,000円
180,000円
20,000円
230,000円
2年目以降
280,000円
20,000円
300,000円
※授業料は半期ごとのお支払いとなります。(半期授業料:140,000円)
※テキスト代が別途必要となります。
※初年度のみ併修奨励金(100,000円)が給付されますので、年間授業料は180,000円になります。